SSブログ

梅雨入り 予測 九州 関東 [生活]

image.jpg

梅雨入り 予測

ついに沖縄・九州・四国・中国地方に続き
近畿・東海地方でも梅雨入り宣言が出されました。
(気象庁梅雨入り速報)
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

皆さんは梅雨は好きですか?
おそらく、ほとんどの人が一年の内で
嫌いな季節ではないでしょうか?

梅雨(つゆ、ばいう)は、北海道と小笠原諸島を除く日本、朝鮮半島南部、中国の華南や華中の沿海部、および台湾など、東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象で、5月から7月にかけて毎年めぐって来る曇りや雨の多い期間のこと。出典:ウィキペディア

image.jpg

北海道には梅雨は無いんですか?
永住地で一番人気の理由はここにもあるんですね。

五月雨の降る頃の夜の闇のことを「五月闇(さつきやみ)」という。ちなみに、「五月雨」の語が転じて、梅雨時の雨のように、物事が長くだらだらと続くことを「五月雨式」と言うようになった。また梅雨の晴れ間のことを「五月晴れ(さつきばれ)」というが、この言葉は最近では「ごがつばれ」とも読んで新暦5月初旬のよく晴れた天候を指すことの方が多い。出典:ウィキペディア

梅雨の満員電車・洗濯物の部屋干しの匂い・
長い雨・ムッとするアスファルトの匂い
どれも優つな毎日を創り出してしまいますよね。

部屋干し
私が特にダメなものはあの独特の部屋干しの匂いです。
挙げ句の果てには風呂場のタオルまで匂う事もありますよね。

image.jpg

梅雨入りしたばかりと言うのに、
もう梅雨明けが待ち遠しいのは私だけでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|NEW! iPod Touch 16GB.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。